アイマス班ブログ

横国げんしけんアイマス班のブログ

アニメ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」8話のお話

おはようございM@S!やまです。

 

実家に帰りましたがリアルタイムでアニメを観られるので問題ないみたいです。

 

今回は現在絶賛放送中のアニメ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」第8話について、一度見ただけでは把握できなさそうなネタや補足説明ができたらいいなと思っています。

もう金曜定期更新です。

 

画像を交えていきます。

まだ観ていない方はこちらから視聴できますので、記事を読む前に観ておくことを推奨します。3/16までは無料で観られます。それ以降は円盤をお待ちください。

アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話

できるだけ本筋には触れないようにいきます。

f:id:ynugskimas:20150313200038j:plain

元気になった未央。よかったです。

 

f:id:ynugskimas:20150313200105j:plain

地球環境には気を使っているみたいです。

 

f:id:ynugskimas:20150313200149j:plain

未央の携帯扇風機。今の子でも持ってるんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313200355j:plain

凛と卯月。二人とも夏服ですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313200250j:plain

未央のハンバーガーのクッション。

個性的なグッズを持ってますね。

 

f:id:ynugskimas:20150313200545j:plain

8話のタイトルは「I want you to know my hidden heart.」

直訳だと私の秘めた想いを知ってほしい!といった感じでしょうか。knowなんでこんな感じでいいと思います。

 

f:id:ynugskimas:20150313201148j:plain

猫耳は私物ではない。

 

f:id:ynugskimas:20150313201227j:plain

珍しくやる気のある杏。大概変なことを企んでいます。

 

f:id:ynugskimas:20150313201622j:plain

かな子、体が硬くなってますね…

 

f:id:ynugskimas:20150313201808j:plain

杏はロッカーに籠っています。

 

f:id:ynugskimas:20150313201849j:plain

ダンスの前のストレッチは入念に。

 

f:id:ynugskimas:20150313201949j:plain

蘭子の新曲は「ROSENBURG EKLIPSE」

rosenburgは茨の城(造語?)、eklipseは日食。共にドイツ語です。

 

f:id:ynugskimas:20150313202654j:plain

ゴシックホラーな曲みたいです。

 

f:id:ynugskimas:20150313202716j:plain

こわい。

 

f:id:ynugskimas:20150313202801j:plain

熊日辞典を引くP。蘭子の目の前で引いてもいいんでしょうか。

 

f:id:ynugskimas:20150313202923j:plain

Pの貴重な困惑シーン。

 

f:id:ynugskimas:20150313202955j:plain

漆黒の瞳。

 

f:id:ynugskimas:20150313203433j:plain

みりあだけ頷いています。これは…

 

f:id:ynugskimas:20150313203605j:plain

星輝子と白坂小梅

この二人を含め地方出身のアイドルは寮暮らしみたいです。

 

f:id:ynugskimas:20150313204400j:plain

喋るしいたけ。

 

f:id:ynugskimas:20150313204446j:plain

蘭子はホラーが苦手なんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313204526j:plain

蘭子の部屋の本棚。

やはり普通の中学生なんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313204602j:plain

蘭子の部屋。

寮だからか思ったより質素。

 

f:id:ynugskimas:20150313204641j:plain

今日のおすすめ!!

 

f:id:ynugskimas:20150313204658j:plain

食堂。右奥から

上田鈴帆(福岡) 難波笑美(大阪) 小日向美穂(熊本) 佐久間まゆ(仙台(宮城))

アナスタシア(北海道) 前川みく(大阪) 星輝子(福島) 白坂小梅(兵庫)

みんな地方の子たちなんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313205810j:plain

蘭子のイラスト。

片側見えてるのはいいんでしょうか。

 

f:id:ynugskimas:20150313205924j:plain

四つ葉のクッキー。

 

f:id:ynugskimas:20150313205943j:plain

誰が持ってきたのかパターゴルフ。

 

f:id:ynugskimas:20150313210023j:plain

四つ葉を象った置物と写真立て。

智絵里と卯月でしょうか。

 

f:id:ynugskimas:20150313210117j:plain

落書き帳とクレヨン。

みりあですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313210141j:plain

星座儀。

アナスタシアでしょう。

 

f:id:ynugskimas:20150313210544j:plain

凜が持ってきた花。

薔薇の花言葉は言わずもがな。特に白い薔薇には「純朴」という花言葉も。

もう一つは恐らくスズラン。

花言葉は「幸福が訪れる」

 

f:id:ynugskimas:20150313211243j:plain

なんとなくキャバクラチック。

 

f:id:ynugskimas:20150313211311j:plain

蘭子が持ってきたのは馬の蹄鉄。

蹄鉄を扉にぶら下げると幸運が訪れるといいます。

 

f:id:ynugskimas:20150313211524j:plain

わるそう。

 

f:id:ynugskimas:20150313211542j:plain

(体調が)わるそう。

 

f:id:ynugskimas:20150313211609j:plain

蘭子はホラーが苦手なため企画を修正することに。

 

f:id:ynugskimas:20150313211654j:plain

熊日辞典改訂版。

より詳しくなってます。

 

f:id:ynugskimas:20150313215141j:plain

この語群から導き出される答えとは。

 

f:id:ynugskimas:20150313215233j:plain

ポスターがCPのものに。

 

f:id:ynugskimas:20150313215329j:plain

傘が小さく見える。

 

f:id:ynugskimas:20150313215403j:plain

f:id:ynugskimas:20150313215409j:plain

チラチラ見てるのがいますね…

 

f:id:ynugskimas:20150313220223j:plain

みんな心配なんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313220254j:plain

決めポーズ。

f:id:ynugskimas:20150313220320j:plain

これは原作のSR+[覚醒魔王]のポーズです。

f:id:ynugskimas:20150313220436j:plain

同じMobageのゲーム「グランブルーファンタジー」とのコラボでもこのポーズでした。

 

f:id:ynugskimas:20150313220547j:plain

いい笑顔です。

 

f:id:ynugskimas:20150313220613j:plain

曲名は「ROSENBURG EKLIPSE」

改め「ROSENBURG ENGEL」

ENGELはドイツ語で「天使」という意味。

 

f:id:ynugskimas:20150320221339j:plain

時計が進んで43分に。

 

f:id:ynugskimas:20150313221441j:plain

初の個別ED!

テーマは「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

ENGELの逆になっているのは堕天使を表しているのでしょうか。

曲名だと思っていたのはユニット名みたいです。

 

f:id:ynugskimas:20150313221943j:plain

謎の卓球に勤しむ三人。

カブトムシクッションは莉嘉のものでしょう。

 

f:id:ynugskimas:20150313222037j:plain

人をダメにするソファに座るダメ人間(失礼)。

 

f:id:ynugskimas:20150313222122j:plain

みくが持ってきたのは肉球マグネット。機能性も考慮しています。

 

f:id:ynugskimas:20150313222200j:plain

アロマ。美波かな?

 

f:id:ynugskimas:20150313222250j:plain

カバーはきらりが。

 

f:id:ynugskimas:20150313222304j:plainおしゃれヘッドホンは李衣菜。わかりやすいですね。

 

f:id:ynugskimas:20150313222349j:plain

Pの貴重な呆れ顔。

 

画像はここまで!

ここからはおまけです。

友人が超頑張ってくれました。

熊本弁 翻訳間違っててもごめんね!(

「煩わしい太陽ね」(おはようございます)

「シルフの戯れか」(風が涼しそうです!)

「シヴァの息吹か!」(冷たくて気持ちよさそうです!)
(うろ覚えの補足:シヴァは別に氷の精とかそういうのじゃないからゲームのイメージが定着してると思われ)

「我が闇の力、今こそ解放せん!」

「おお、魂の波動が!さすがは瞳を持つもの!」
(すごくかっこいいです!さすがはプロデューサーさんですね!)

「この紙片に紡がれしは過去のソナタ、既に魔力は満ち、闇の眷属たる時は終わりを告げた。今こそ封じられし翼を解き放ち、魂を開放させる時」
(こういう怖いのじゃなくてもっと可愛くて華やかなのがやりたい)とりあえず文句言ってる。ニュアンスではわかるけど正確に変換しようとするとうまい言葉が見つからない。

eclipse月食)ではない。eklipse


「かつて崇高なる使命を帯びて、無垢なる翼も黒く染まり、やがて真なる魔王への覚醒が」
アイドルとしてのイメージなので原文ママでいいっぽい?

「よもや降誕の時を前に瞳の力を曇らせるとは」
(せっかくデビューが決まったのに不安が沢山です)
(この時のみりあが頷いてることから熊本弁が理解できていた伏線になってるぽい)

「闇に飲まれよ」
(お疲れ様です)

「言の葉は増えて、秘めたる真意を伝える秘術はないものか」
(どうやってほんとの気持ちを伝えればいいんでしょうか)

「優しき同胞よ、感謝する。だが心配無用。私はいかな困難をも超えてみせる」
(アナスタシアさんありがとう。でも私一人で頑張って見せます!)

「心地の良い夜ね」文字通り

「私は…その、これより儀式を行うので!」
(私は…その、用事があるの思い出しました!)

「この私の”しん”結界を破るとは」
(聞き取れても漢字がわからなかった)

神かと思われます byやま

 

「禁忌に触れるな」
(見ないで下さい!)

「これはグリモワール、我が魂の一部、切り離すことのできない魔力の器」
(これはスケッチブックでお仕事のイメージを描いてるから事務所に置く私物じゃないです)
「よって異なる力の器をここに」
(だから私物は別の物を持ってきました)

「華麗なる生命の息吹」
(素敵なお花ですね)

馬の蹄鉄がわかる凛ェ…

「我が同胞たちよ、皆に等しく祝福を授けよう!聖なる光りに包まれ幸運になるがいい」
(みんなに幸運がありますようにって思って持ってきました)
よく見ると照れてる

「プロ…」以下はただの照れ隠しなので割愛

「我にこれほどの重圧を与えるとは」
(気持ちを伝えるのがこんなに大変なんて)

「グリモワールを開くにはまだ早いようね」
(スケブを見せるにはまだ早いみたいです)実際は見せたいけど強がりの発言

「灼熱の業火が我が身を焦がす」
(夕焼けの日差しが熱いですね)

日差しが強いと言って傘を向けられたのに結局蘭子に日が当たらないようにするPイケメン

「この極彩色の魔法石を受け取るがいい」
(マーブルチョコたべませんか?)

「神の目を欺きグリモワールに禁忌の術式を刻んでいるわ」
お母さんに見られないようにスケブに絵を描いています

「闇のレクイエム、天界の福音、妖精の戯曲、等しく祭壇に捧げるわ」
ちょっとこれはジャンルの特定まではできない

「我が禁忌に触れようというのか」
(ダメです!秘密です!)なんで知ってるんですかみたいな部分が強いっぽい

「禁断の果実、真紅の秘薬が魔力を高めるわ」
(トマトケチャップが美味しさを引き立てますよね)赤いからトマトも禁断の果実にしたっぽい
蘭子が傘をさす時はPに光がいかないようにしてる

「良かろう、聞くが良い我が下僕、いや我が友よ。今こそ魂を共鳴させる時。既に魔力は満ち闇の眷属たる時は終わりを告げ、かつて無垢なる翼は黒く染まり封じられし十二の翼は一度道を誤ればやがて真の魔王への覚醒が」
アイドルとしてのイメージなので多分原文ママで問題ないはず

噴水の決めポーズがどっかで既視感あるんだけど覚醒魔王かグラブル辺だと思う。

曲名は「-LEGNE(エンゲル)- 仇(あだ)なす剣(つるぎ) 光(ひかり)の 旋律(しらべ)」

 


「我が魂の赴くままに!」

「月は満ちて太陽は滅ぶ漆黒の闇夜に解き放たれし翼」
(帰るのが遅くなって夜に帰ることになるんです)

 

今回も頑張ットマンこと島村卯月さんは一度も頑張りますと言いませんでした。

熊本弁が難しかったからでしょうか。

 

今回はここまでです。

抜けている部分は優秀な班員たちが埋めてくれると思います。

これを読んで少しでも同僚の皆様の為になれば幸いです。

 

 

 

それでは。