アイマス班ブログ

横国げんしけんアイマス班のブログ

アニメ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」3話のお話

おはようございM@S!やまです。

冒頭の口上考えてて恥ずかしくなってきました。

 

惜しくも二次先行も落ちてしまったので貴音の誕生日期間にカッフェに入る権利を得られませんでした。

千早のときは受かるといいですね。

 

今回は現在絶賛放映中のアニメ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」第3話について、一度見ただけでは把握し切れなかったネタや補足説明ができたらいいなと思っています。

本日次話放送です

例のごとく画像を交えていきます。

まだ観ていない方はこちらから視聴できますので、記事を読む前に観ておくことを推奨します。2/2までは無料で観られます。それ以降は円盤をお待ちください。

アイドルマスター シンデレラガールズ 第3話

 例のごとく本筋には触れないようにいきます。

 

f:id:ynugskimas:20150130193406j:plain

Happy Princess Live!

ユニット名でしょうか。

 

f:id:ynugskimas:20150130192523j:plain

3話のタイトルは「A ball is resplendent,enjoyable,and…」

舞踏会は華麗で、楽しくて、そして…といった感じでしょうか。

ballには舞踏会という意味もあるらしいです。

 

f:id:ynugskimas:20150130193206j:plain

JEMOA。元ネタはみんな大好きJENGAです。

 

f:id:ynugskimas:20150130193749j:plain

苺クリームのシュークリームかな?

プチシュー…かな…ウッ

 

f:id:ynugskimas:20150130194108j:plain

ふてみくにゃんとさりげなくいたずらする智絵里。

 

f:id:ynugskimas:20150130194348j:plain

美嘉の普段着。新出みたいです。

 

 

f:id:ynugskimas:20150130195127j:plain

ダンスレッスン中のNG。微妙にずれてます。

 

f:id:ynugskimas:20150130195213j:plain

みくが持ってきたルーブックキューブ。勝負のチョイスが独特ですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130195413j:plain

ちゃんと6面そろえたみたいです。すごい。

 

f:id:ynugskimas:20150130195452j:plain

柔軟体操をする3人。この子達も将来ユニットになるのでしょうか。

 

f:id:ynugskimas:20150130195714j:plain

NGのプロフィール。まだ特記事項が少ないみたいですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130195957j:plain

ルーキートレーナーさん(CV:藤村歩

未央から「ルキちゃん」と命名されました。

 

f:id:ynugskimas:20150130200328j:plain

後ろの衣装は全て他のアイドルが使用したものです。

 こちらの方がまとめておられるので参照ください。

補足させていただくと、卯月と凛の後ろにあるのは

f:id:ynugskimas:20150130202427j:plain

SR+[永遠のプリンセス]と

 

f:id:ynugskimas:20150130202529j:plain

R+[バレンタインパーティー]です。

 

f:id:ynugskimas:20150130203013j:plain

NGの衣装。ロッキングスクールによく似てます。

f:id:ynugskimas:20150130203650j:plain

これです。小さい。

f:id:ynugskimas:20150130203710j:plain

参考その2。ゲーム内で衣装をそろえると獲得できます。松永涼さん。

 

f:id:ynugskimas:20150130204154j:plain

みくにゃんまた負けちゃいました。

 

f:id:ynugskimas:20150130205512j:plain

SUPPLY WATER。 元ネタはPOCARI SWEAT

 

f:id:ynugskimas:20150130204550j:plain

346の社訓。

見つける、育てる。

グループのノウハウを生かした、多角的なスカウト活動。

それぞれの個性を生かす、独自の育成プログラム。

 

心を通わせる、感動の共有。

イメージに囚われない、多方面へのプロデュース展開。

活躍の場を広く求め、人々と感動を共有します。

 

そして花開く。

 

346プロダクション

 

と書いてあるようです。

 

f:id:ynugskimas:20150130203830j:plain

f:id:ynugskimas:20150130203842j:plain

f:id:ynugskimas:20150130203849j:plain

自主トレに励む三人。凛がいるのは1話のあの公園です。

 

f:id:ynugskimas:20150130203930j:plain

私服。これも新出ですね。

OP曲は2/18日発売です。忘れないように!

 

f:id:ynugskimas:20150130210423j:plain

ホットミール。ライブではよくあります。

 

f:id:ynugskimas:20150130210451j:plain

バックダンサーの方々。346の子達ではないみたいです。恐らく。

 

f:id:ynugskimas:20150130211438j:plain

みりあの私服。Mのイニシャルが。新出です。

 

f:id:ynugskimas:20150130211547j:plain

プロジェクトのメンバーたち。

私服が凝ってますね。

 

f:id:ynugskimas:20150130211849j:plain

彼氏スタイル。

 

f:id:ynugskimas:20150130211905j:plain

ライブ直前のポーズ。

美穂と茜の衣装は

 

f:id:ynugskimas:20150130215323j:plain

SR+[はにかみ乙女]と、

 

f:id:ynugskimas:20150130212421j:plain

R+です。

 

f:id:ynugskimas:20150130212431j:plain

美穂のポーズはN+ですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130212522j:plain

まゆと川島さんは先ほどの衣装。美嘉は新出です。

 

f:id:ynugskimas:20150130212636j:plain

ライブ開始してすぐ。

お願い!シンデレラの時のサイリウムは白なんですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130212814j:plain

まゆの時は赤かピンク。

 

f:id:ynugskimas:20150130212903j:plain

Pが茜と美穂に何かを言ってますね。

 

f:id:ynugskimas:20150130213208j:plain

美嘉の衣装。

 

f:id:ynugskimas:20150130213405j:plain

アドバイスだったみたいですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130213503j:plain

じゃんけん後、最初に未央を見てます。つまり…

 

f:id:ynugskimas:20150130213551j:plain

フライドチキン!!!

凛、決まってますね。

 

f:id:ynugskimas:20150130213650j:plain

サイリウムの色はオレンジ。Paですからね。

 

f:id:ynugskimas:20150130213831j:plain

TOKIMEKIコール。

城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさんが考案したものです。

 

f:id:ynugskimas:20150130214157j:plain

時計が進んで37分に。

2/20 38分でした。2分進みましたね。

EDは夕映えプレゼントですね。

 

f:id:ynugskimas:20150130214753p:plain

忘れてましたが、今回の会場は大阪のオリックス劇場みたいです。

 

画像はここまで!

ここからはおまけです。

その1 友人訳の熊本弁

蘭子
「瞳により選ばれし乙女たち、生命の雫を迸らせ宴に赴くが良い。我は来るべき日に備え、今しばし漆黒の翼を休めようぞ」
(卯月ちゃん達、ライブのレッスン頑張ってますね。私もいつかライブに出たいなあ)※すごい微妙なとこ、いろんな解釈できるから難しい。


「ついに舞踏会の幕開けか!」ほぼそのまま
(ついに始まりますよ!)

 

その2 友人調べの頑張るカンこと島村卯月さんの頑張りますメーター
1 12:07 (1回のみ)
今回は初めてのステージで落ち込み気味だったせいか

 

今回はここまで!

抜けている部分は優秀な班員たちが埋めてくれると思います。

これを読んで少しでも同僚の皆様の為になれば幸いです。

 

 

 

それでは。