アイマス班ブログ

横国げんしけんアイマス班のブログ

ピアノ・ソロ アイドルマスター セレクション

初めまして!あしぅらです。

前回の更新から大分日が開いてしまいましたが……ブログ更新です。

この間にライブとか諸々ありましたが、それらのレポなどは他の班員の方がしてくれると思うので、

そちらにお任せしてしまいましょう!

……多分こう言えばレポは上がるはず。おそらく。

 

まぁそれは置いておいて。

 

今回の話題はこちら、

f:id:ynugskimas:20141222002850j:plain

「ピアノ・ソロ アイドルマスター セレクション」

でございます。

遅ればせながらやっと購入いたしました。

表紙からして素晴らしいですね。

この素晴らしさを表現するには、日本語には形容詞が少なすぎると思いませんか?

小鳥さんが居ないのは残念ですが……

アイドルたちの服はアニメで見覚えのあるものばかりですね。

1話あたりを見返すと一致する服が多いです。

 

 

収録曲は「READY!!」を皮切りに「自分REST@RT」や「七彩ボタン」、「約束」など全17曲。全曲挙げることはいたしませんが、調べてみたらやはり見事にアニメでの登場順で構成されています。

 

一通り演奏してみましたが、感想といたしましては

「聴こえた通りに演奏できる」

これに尽きるかと思います。

様々な音が絶妙なハーモニーを織りなす楽曲をピアノソロに編曲する以上、表現できない音が生まれてしまうものなのですが、このスコアに関してはその無くなってしまう音が極力少ないです。

耳で聴いていた通りの曲がピアノ一台で再現できる、そんなスコアになっています。

ピアノアレンジをなさった方々のアイマスへの愛がひしひしと感じられます。

 

さて、レポとしては全然足りないですがここでひとまず筆を置きましょう。まだまだ中身を見きれてないので、また十分に書く内容が出来たら更新します。私も練習に戻るといたしましょう。

出来れば一曲ずつ弾いてレポをしていきたいものですね。

出来ればですよ、出来れば。

ついでだから演奏動画をアップする??

いえいえ、僕の腕ではそんなまさか(笑)

……需要がありそうならやりましょうか……

明言しておきますが、簡単ではないので、ある程度出来ない事もあることはご容赦下さい……

 

それではっ、あしぅらでした!