アイマス班ブログ

横国げんしけんアイマス班のブログ

アイマス班第一回座談会レポート①

あかねです。

先日、横国げんしけん冬コミにて発行する会誌に寄稿するため、班内にてとった簡単なアンケートをもとに座談会を開催しました。

今回はそちらのレポートを掲載したいと思います。

会誌の紙面には収まりきらなかった部分も全て書き起こしたノーカット版となっております。

 

参加者は

合田P・あかねP・やまP・やこP・あしぅらP・ねぷねぷP・KeryP

の7名が入ったり抜けたりしています。

 

また、座談会は昼の部と放課後の部に分けて二回行いました。

今回は①ということで、昼の部の前編です。

初っぱな、集まったメンバーも一年生が中心で、班員も探り探りですが、キャラや曲の話を中心に、お互いの趣向の紹介などをしています。

 

 

あかね「じゃあ、この事前に答えてもらったアンケートを見ながらやっていきましょう。まず、担当アイドルなんだけど、千早とやよいがそれぞれ二票、雪歩、真、あずさが一票ずつっていう。春香がいないっていうね。」

一同「(笑)」

あしぅら「たまたまですよね。」

あかね「うん、統計には少なすぎるからね。で、ソシャゲのほうは、私も含めて星梨花が圧倒的人気だね。」

あしぅら「やっぱり映画の影響ですかね。」

あかね「あとはOFAのDLCだね。めっちゃ可愛いもん。」

あしぅら「グリマスは、事前登録のときにやってはいたんですけど、半年くらいで課金勢があまりにも強くなっちゃってやめちゃいましたね(笑)」

あかね「ソシャゲは向いてる向いてないがあるもんね。私はすぐ飽きちゃうから。」

あしぅら「課金はね、沼ですよね。」

ねぷねぷ「課金した過去もあったなあ…。」

あかね「ソシャゲ勢が来たらその話もしてもらおう。あと中の人。これはなんか圧倒的ミンゴス人気だね。」

やこ「あぁ。」

あしぅら「あぁ。ですよね。」

あかね「(笑)でも今井さんはね、ほんといいよね。なんか、すごいアイマスが好きっていうのが伝わってくるところがいいよね。」

あしぅら「そうしたら若林さんなんかもいいですよね。」

あかね「そうだね。中村屋…は、いなかったね(笑)」

あしぅら「中村さんは、今井さんとの組み合わせだといいんですけど、一人だと…」

あかね「手がつけられないっていう(笑)なんか、担当アイドルの声優さんが好きって人もいたけど、半分くらいの人がそうじゃない人を挙げてたのが面白いと思った。仁後ちゃんはかわいいよね。」

一同「かわいい。かわいい。」

あしぅら「ノースリーブで踊ってると、腕がムキってなるのが。ダンスが完璧なんですよね。」

あかね「私は釘宮なんだけど、理由はかわいいからですね。」

あしぅら「端的にまとめられる(笑)」

Kery「(アニメイトで配布されていた無料ハンドブックを持って)うぃっす。遅くなりました。」

あかね「いいもの持ってるね。これ見ながらやろうか。アイドルリストも乗ってるじゃん。Keryくんは、モバゲーとグリーどっちやってるんだっけ。」

Kery「僕は両方っすね。」

あかね「そっかそっか。いつからやってるの?」

Kery「高校の…えーっと、始まったときですかね。」

あかね「私も始まったときはやってて、飽きてやめちゃったんだけど…今までずっとやってるってことは、初めの「おいおい、ソシャゲかよ」っていう空気から、声ついたよ、曲出したよ、ライブやっちゃったよ、っていう段階を全部見てきてるってことだよね。」

Kery「CDデビューは驚きましたね。」

あかね「誰が好きなんだっけ。」

Kery「僕は千早と、モバマスはだりーなとちゃんみお、ミリオンはエレナとまいはまんって(アンケートに)書きましたね。映画にも出てないしマイナーかもですけど…。」

あかね「なるほど。(ハンドブックのアイドルリストを見ながら)っていうか中谷育ちゃんって書いた人…これ完全にロリだね(笑)」

Kery「ロリですね。」

あかね「(アンケートを見て)ちゃんみおは人気だね。ぶっちゃけ、ちょっと地味なポジションだと思うんだけど…。」

Kery「やっぱり、健気なところじゃないですか。モバマスの総選挙で、第一回、第二回って、卯月も凛もランクインしてたのにちゃんみおは入ってなくて。第三回で5位になったときはもう感動でしたよ。頑張ったな。って。」

あかね「ニュージェネの中での格差がね。逆にPとしては燃えるのかもね。…アニメのPVの出番もね。」

Kery「そう(笑)はじめ、えっ、これ、ちゃんみお出ないんじゃね、って思って。最後に、ハッ、出た、よかった、って。」

あかね「曲もいいよね。ライブで盛り上がる感じがね。…(アイドルリストを見て)あっ、ちゃんと876もいるね。876だと誰が好き?」

あしぅら「それは…難しいですね(笑)」

ねぷねぷ「涼ちんとかいうね(笑)」

あかね「いや、でも私ずっと涼ちんをプロデュースしてたよ。かわいいじゃん。…男だけど(笑)」

Kery「俺らが選ぶとね、ちょっとホモォ…みたいな。」

あかね「しかもルートがマジでヤバいからね。男子トイレか女子トイレか選ぶコミュとか…。間違えるとやらかすっていう。」

あしぅら「難しいけど…エリーですかね。」

あかね「エリーかわいいよね。あとうるさい豆ね(笑)セーブするよー!っていう。」

Kery「元気いっぱいなんですよ(笑)僕が来るまで、どんな話してました?」

あかね「ちょろっと…星梨花が人気だよね、とか。」

Kery「劇場版とOFAのDLC効果ですかね。」

あかね「そうそう。劇場版の、最後、春香の演説の後で、可奈ちゃんが「諦めたくない!」って言ったとき、最初に駆け寄ったのが星梨花で。わー、めっちゃいい子やん、って思って。」

Kery「あとお嬢様育ちなところが。犬を飼ってるっていう。名前なんだっけ…(検索して)あっ、ジュニオール。響はイヌ美なのに。」

一同「(笑)」

あかね「イチオシ曲の話しますか。私これどうしても決められなくて。」

Kery「俺もこれ、最近ハマってる曲にしちゃったんですけど。一曲選ぶとかもう拷問でしょ(笑)」

ねぷねぷ「俺何曲も書いちゃったよ。」

Kery「一曲をめっちゃ聞いてるっていうよりは、いろんな曲を聞いてるって感じだから。」

あしぅら「僕一曲だけ選びましたよ。「ジェミー」なんですけど。ただ再生回数が一番多いのは「inferno」かも(笑)」

やこ「俺は…いっぱい書いたんですけど、やよいちゃんしか挙げてないですね。」

あしぅら「「ゲンキトリッパー」は良い曲ですよね。」

やこ「そもそもアイマスを知らなかったときに友人がやよいが好きで、その影響なんですよね。そこからCDを借りて、アイマスを知ったんで…あいつのせいです(笑)」

Kery「その人のおかげ、ですよ(笑)」

あかね「「ジェミー」は私も好き。曲自体もいいし、何より真美にぴったりだよね。Keryくんの挙げた「ロイヤルストレートフラッシュ」もいいね。濃いところだけど(笑)」

Kery「めっちゃかっこいい。」

あかね「私考えすぎて「IDOLM@STER」選んじゃったもん(笑)「M@STERPIECE」はほんとに、新しい曲って微妙だなってなりがちだと思うんだけど、そこをほんとに良い曲作ってもらえたなっていう。映画を見てから聞くとまた違った趣があっていいよね。」

あしぅら「劇中のBGMとしてもすごい良いですよね。」

あかね「「NEVER END IDOL M@STER PIECE」っていう、yuraさんがどうしても「IDOL M@STER」っていう歌詞を入れたくて作ったっていう部分がもうね。神曲かよっていう(笑)」

あしぅら「作詞家ってすごいなあ…っていう。」

あかね「「KisS」の「Kuroi is Srank」とかもね。おおっ、て。「CHANGE!!!!」は検索にヒットしやすいようにって意味もあるらしいんだけど(笑)」

Kwey「チェンジだけだと英単語出てきますからね。「変わる」って。」

あかね「そう。あああ、そう、「CHANGE!!!!」ってめっちゃ良いよね。アニメの14話から「CHANGE」っていうのが。OP見て、ああ、彼女らの世界は「変わった」んだなぁって。」

Kery「「READY!!」と「CHANGE!!!!」って、ほんとその名の通りですよね。」

あかね「14話のOP見てボロボロ泣いちゃったもん。春香が帽子被ってるのとか、ああ、売れたんだ、よかったなぁ、頑張ったもんなぁ、って。」

あしぅら「保護者目線ですね(笑)」